仙台リハビリテーション専門学校
 PDF>平成30年度 事業成果報告書(4,377KB) 

教育プログラム報告

1. 概要
1.1.教育プログラムの概要
 構築する教育プログラムの名称は「知的障害者を対象とする社会生活・職業を学ぶプログラム」である。
 教育プログラムは、知的障害者の特別支援学校高等部(本科)卒業後の進学先・継続的な学びの場として新設する、知的障害者を対象とする二年制学科「社会生活・職業学科」(仮称)の「カリキュラム」「教材」「指導支援ツール」で構成する。
 カリキュラムは、社会生活(家庭・職場・地域)を営み、就職後も継続して働く上で必要となる知識や技能の修得、基本的な態度や習慣を身につけることを目標とし、適切な科目群で構成する。学科全体の総学習時間数(二年間)は1700時間程度を目途に具体化を進めている。

1.2.教育プログラムのカリキュラム策定方針
 教育プログラムのカリキュラム策定方針(カリキュラムポリシー)は、二年間の学習を通して、社会生活(暮らす)・職業(働く)・学力(学ぶ)・体力(健康に過ごす)について学び、健全な「人間形成」を図り、「生活的・経済的に自立できる力」を身につけることを基本とする。
 

2. カリキュラム
   PDF>カリキュラム(949KB)